忍者ブログ

静岡青司協ブログ(司法書士の青年会)

静岡県青年司法書士協議会のブログですよ。興味のある方は、ぜひ活動にご参加ください。

風雲、横須賀城跡

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風雲、横須賀城跡

どうも、広報担当の青野です。
やってきました、掛川市(研修会は静岡市でやります)をご紹介するコーナーです。

今日は、徳川と武田がしのぎを削った高天神城、を牽制した横須賀城跡のご紹介です。

 
徳川家康が高天神城への抑えとしてご存知大須賀康高公に築城させましたが、その後江戸時代には横須賀藩となり、明治維新まで生き残ったお城です。


いまは、櫓等はありません。

 
これが本丸跡にあった模型ですが、風雪に晒されたのか、ちょっと塀が崩れたりしていますね。
と思ったらその横に立札が・・


なんというせつない立札・゚・(ノД`;)・゚・
城の模型の横に立ってる立札史上最高にせつなくないですか!?


ところで、これが本丸から遠州灘方向を眺めた様子ですが、お気付きになりました?
ほら、最初の写真と見比べてください。当時は、城壁の外にお堀があって、そのすぐ南は海だったそうなんです!
いま団地やら家やらが建ってる一帯が、ほんの数百年前までは海だった・・
なんだかロマンを感じますね!

7月7日・8日はそんな掛川市がある静岡県にぜひお越しください!


(文責 青野雅之)
PR

コメント

プロフィール

HN:
静岡青司協
性別:
非公開

P R