忍者ブログ

静岡青司協ブログ(司法書士の青年会)

静岡県青年司法書士協議会のブログですよ。興味のある方は、ぜひ活動にご参加ください。

全青司代表者会議(札幌)参加報告

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全青司代表者会議(札幌)参加報告

 10月19日(土)と20日(日)の2日間にわたって、北海道大学農学部大講堂において全青司代表者会議が行われました。1日目は雨が降っており、少し肌寒く、晩秋を感じさせる札幌の気候でした。

 議題は、全国研修会の報告や110番の実施など多岐にわたりましたが、台風15号、19号の被災状況についての報告や、東日本大震災の当時に全青司会長を務められた後藤力哉元会長の被災者支援のお話など、災害についての話題が目についたように感じます。

 後藤元会長のお話の中で、静岡会の会員が精力的に被災者支援に取り組んだという言及があり、当会の先輩方の活動に頭が下がる思いでした。会場からの発言で、昨今、災害が立て続けに発生している状況において、被災者という立場にありながら他地域で発生した災害に対してどのような支援が望ましいのかという趣旨の質問がありました。静岡県も同様の状況に置かれる可能性があり、他人ごとではないなと思いました。

 また、興味深かった議題として、各ブロックで取り組まれている合格者向けの企画である青年司法書士フォーラムについての報告がありました。当会では参加していない企画のようですが、各ブロックからの報告から、パネリストの先輩の司法書士からはざっくばらんな発言もなされたりするとのことであり、大変盛り上がる企画であることが窺えました。当会での実施を検討しても面白いかもしれないと思いました。

 2日間にわたり全国の青年司法書士の熱意を感じることが出来ました。この熱意を静岡に持ち帰って青司協事業に邁進したいと思いを新たにすることができました。



PR

コメント

プロフィール

HN:
静岡青司協
性別:
非公開

P R