忍者ブログ

静岡青司協ブログ(司法書士の青年会)

静岡県青年司法書士協議会のブログですよ。興味のある方は、ぜひ活動にご参加ください。

屋外広告物適正化事業に参加しました!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

屋外広告物適正化事業に参加しました!


みなさん、こんにちは!

去る9月6日、静岡市の「屋外広告物適正化事業(違法立看板等の一斉除却)」に参加してきました~。

朝8時半すぎから静岡市役所中庭広場にて受付開始、9時出発で4班に分かれて作業に向かいました。いや~歩いた、歩いた。南幹線沿いのジャンボエンチョーが静岡市役所からの徒歩圏であるなどと考えたことはなかったのですが、エンチョーのもう少し先のエリアまで、違反広告物を探して歩きました。初めはなんとなく歩いていたのですが、同じ班の方が電柱に張られた違反広告物を発見するのを見て、だんだんコツをつかみました。電柱を電柱として眺めるのではなく、違法な張り紙はないか、と意識してみると張り紙が目に入ってきます。除却すべき張り紙を見つけると専用のスプレーを吹き付け、スクレイパーで剥がします。綺麗にはがれたら、路上に落ちた屑をミニ箒と塵取りで集めます。記録もひとつひとつ用紙に記入してゆきます。炎天下、違反広告物を見つけては剥がす作業を続け、路上のゴミもたくさん拾って午前中で解散となりました。

大変な作業ですが、こうした取り組みを継続してゆくことが大切だと考えさせられました。興味のある方はぜひ来年、参加してみてくださいね!

PR

コメント

プロフィール

HN:
静岡青司協
性別:
非公開

P R