忍者ブログ

静岡青司協ブログ(司法書士の青年会)

静岡県青年司法書士協議会のブログですよ。興味のある方は、ぜひ活動にご参加ください。

青司協カフェ(令和元年7月31日)を開催しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青司協カフェ(令和元年7月31日)を開催しました!!

みなさんこんにちは!
静岡青司協です。
青司協では、「ざっくばらんな勉強会」として
「青司協カフェ」を開催しております。
今回は、カフェ担当から報告です!

令和元年7月31日19時より司法書士会館において、
青司協カフェを開催しました。  
 務経験が浅いメンバーがテーマを決めて、
そのことについて考え方や疑問点を出して
ざっくばらんに話をする形式で進めました。

参加者は12名で
司法書士登録前の方から
10年以上の業務経験を持つ方まで
様々な方に参加していただきました。

 扱ったテーマは
「相続人多数の場合の相続手続」と
「相続関係説明図の記載についての検討事項」です。

 皆さんから活発な発言があり大いに盛り上がりました。
 書類の内容や報酬の決め方など細かいことは、
 人それぞれにやり方が違っていて、
 自分もそのやり方を試してみようと思うことが多くありました。

 また、市町村や裁判所によって
 同じ手続でも取扱いが違うなど
 実務家ならではの話題で話が弾みました。

 私は普段の業務では自分一人で全てをやるため、
 誰かの意見を聞く機会はほとんどありません。
 自分では「これで間違いはない」「これしか方法がない」と
 思っていることでも 
 人の意見を聞くと全く違った考え方や方法があることに
 気づかされました。
 
 特に私のように経験の少ない人間には
 こういう場はとても貴重であると思います。
 もっとたくさんの方に参加していただいて
 お互いに切磋琢磨していければ
 司法書士の業界を活性化していくことができるのではないか
 と思います。                           
 

PR

コメント

プロフィール

HN:
静岡青司協
性別:
非公開

P R